みなさんこんにちは、AKです。

 

久しぶりの投稿になってしまいましたが、前回の投稿から私が何をしていたかというと、、、

 

主に2つのことをしていました!

 

 

1つ目は就活です!!!

就活についてはまた記事にしたいと思いますが、監査法人の就活は一般の就活とは全然違いますね。

私は某監査法人に就職することにしましたが、その辺りの違いも含め記事にしますのでお楽しみに!

 

 

そして2つ目は、、、

 

動画の作成です!!!(ぱちぱち)

 

ついにYouTuber(?)デビューしました。笑

 

いやー、動画を作成するのって結構大変なんですね。

まず、そろえないといけないものが多かった。。。

そもそも動画作るのに何が必要なんだろ、、、ってところから始めたので、いろいろと調べまくりました。(いい勉強になりました)

あとは、お金もそれなりにかかりましたが、現在無職の私はボーナス一括払いという裏技で、将来の私に支払いを託しました。笑

便利な世の中になったものですね!

 

さて、それはさておき、ついに動画を作成するところまで辿り着いたのです!!!

 

いやー、大変だった。(何回言うねん。)

 

動画はどんな構成にするか迷いましたが、結果的に以下のような2段構成にしました。

 

  1.  解いてみたシリーズ
  2.  解き方シリーズ

 

 

1つ目は、「解いてみたシリーズ」

こちらは、私が過去問を無言でガチ解きしている動画です。

〇倍速再生(今回は5倍速)になっているので、解いていくプロセスがタイムラプス的に見られるようになっています。

また、ただ解いていくだけの動画では思考プロセスがよく分からないと思ったので、必要に応じてテキストで補足しています。

これがまた大変だった・・・(7行ぶり3回目)

あとは、動画内で問題と下書きを同時に映していますが、問題の方が若干見づらいかもしれないので、はっきりと見たい方はこちらからダウンロードしてください。

(出典:公認会計士・監査審査会ウェブサイト)

 

↓ 動画はこちら

 

 

続いて、2つ目です。

 

2つ目は、「解き方シリーズ」

こちらがメインの動画となります。

1つ目の動画(「解いてみたシリーズ」)を受けて、より具体的に、問題を解く流れ下書きの作り方を解説しています!

こちらも所々でテキストの補足を入れていますが、基本的には音声がメインとなります。

私が問題を解く際に注意している点など、なるべく思考プロセスが分かるように解説しているつもりです。

色々と書くよりも、実際に見てもらった方が早いと思うので、下記の動画をご覧ください!

 

↓ 動画はこちら

 

いかがだったでしょうか??

初めての試みということもあって、至らない点も多々あったかと思います。

よりクオリティを上げていくためにも皆さんのご意見をお伺いしたいので、Twitterやメール等でご意見やご感想を頂けると嬉しいです!!

  • Twitter → @Aki_cpa_fr
  • Email → akcpa.blog@gmail.com

あとは、YouTubeのほうに直接コメント頂いても大丈夫です!!

より良い動画を作っていくためにも、ご協力お願いします・・・!!!

 

ということで、無事、動画企画をスタートすることが出来ました。

今後も随時更新していきたいと思っているので、皆さんどうぞお付き合いのほどよろしくお願いします!

 

それでは、AKでした。

またね~~(こんなんあったっけ。笑)